AIJの無線日記

アマチュア無線その他諸々の日記



ドライブレコーダを使ってみる

ドライブレコーダを衝動買いした。

機種は和まぞんで一番人気のユピテルのDRY-FH200。
型落ちなのか安く出ていた。

本体だけだと小さく感じるが、実装してみるとデカく感じる。
たぶんブラケットがある分そう感じるのだろう。

こんな感じ




ハムフェア2013-3

タイトルはハムフェアですが会場には行かず。

東京駅のコインロッカーに荷物を預けて、高速バスで木更津に向かう。

行き先はこちら



http://www.shojoji.net/
市内でこんなものを発見


市内には他にも狸があちこちにいるらしい。

駅周辺は少々廃れ気味?で、帰りのバスの時間になったので早々に退散した。
これを逃すと1時間待たなくてはならない。

八重洲口バス乗り場の近くで北海道物産の店を発見した。
http://www.foodist.co.jp/
商品を見ていたらまた北海道に行きたくなった。
この何年か行っていないし。

帰りに常滑焼きまつりに寄る。
毎年ハムフェアと重なりどちらに行くか悩ましい。
閉店間際なので駐車場も待たずにすんなり入ることができた。
会場は既に投げ売り?状態。
陶器を安く買うのなら是非この機会に行くべし。

また来年も是非行きたいと思います。
アイボールして下さった方々ありがとうございました。

ハムフェア2013-2

ハムフェア初日ですが、今回もQRPの里を休憩場所にして見て回りました。
名古屋からの差入も少々。
ここで今年もKN-Q7A,CRK-10A,KX3の実物を見ることができました。

Yaesu
 知り合いの営業員と立ち話。
 毎回名古屋から応援に行くのは大変かと。
ICOM
 知り合いの方(高校時代の先輩)と挨拶。
 関ハムで色々話したので挨拶のみ。
KENWOOD
 GPS内蔵のD710が参考出品されていた。
 購入予定は無いがTS-990の技術開設書を入手。

戦勝品
 A1 Club
  CQ Parrot2、CQ Parrot VerUP kit、ANT Tuner
 
 他に探していた物がいくつかあるものの、見つからず断念。
 めぼしい物もあったが、なぜか今回は食指が動かずじまい。

記念局ほか
 8J1A   144FM
 他にも記念局(8J4A)が出ていた様ですが見つけられず。

その他
 各ブースをもっとじっくり見て回ればよかった。
 記念局を運用するには8時に並んでいては遅いらしい。
 某クラブの来年の全国集会は3か2とか。どちらも多分欠席ですけど。

夜の懇親会は今回はいずれも欠席しました。
秋葉に寄って昨日の買い忘れを買い出しに行きました。
これで自分にとって今年のハムフェアは実質的におしまいです。

ハムフェア2013-1

去年と同じようなコメントですが、今年もハムフェアに行きました。

初日の今日は東京見物?で。1年ぶりの東京です。
東ラジ
 真空管店は今週は土曜日17:30までなので無理。
 営業情報はTwitterで発信中とか。
千石
 売り場が細分化されたものの何となく覚えていた。
秋月
 通販で購入できる物ばかりなので滞在時間は僅か。
その他
 東ラジから千石、秋月に向かう通りにメイドさんが沢山。
 前より増えたような気が。
秋葉も早々に次の予定地に向かいました。
まずは成田空港に向かいましたが、あいにく土砂降りの雨に遭いました。
帰路は新しいスカイライナーに乗ることができ、移動時間も短くなりました。快適でした。
夕方つくばエクスプレスで秋月電子八潮店に行きました。
八潮店ではジャンクを期待していましたが、めぼしいものは無く折角来たのに残念でした。

途中、京浜東北線が人身事故で運転見合わせとの情報があり、山手線で品川まで行き大井町行きに乗り換えることができました。ラッキーでした。

宿泊先は去年と同じく大井町にしました。
ホテルの大浴場はいつも大盛況で、湯船にはいるのも順番待ち状態です。
これはちょっといやですね。

JIDX PHONE

先日購入したヘッドセットを試してみました。
やはりPTTの押し釦スイッチが堅く、奥まで押し込まないと送信になりません。
PTTのケーブル途中にプラグとジャックをつけました。
ついでに、マイクのケーブルもプラグとジャックをつけて、他のヘッドセットも使用出来るようにしました。
ヘッドホンは普段安物のオープンエア式を使用してますが、密閉式なので遮音性がいいです。
PTTは途中からフットスイッチ(ヤフオクで楽器用の中古を購入し改造したもの)も使用してみましたが、これも慣れが必要です。
オルタネートとモーメンタリーのスイッチで新たにSW-BOXを作ろうと思います。
なかなか良い買い物をしたと思います。

コンテストの結果は、WW DX PHONEより更に今ひとつで、15mで参加しましたがEuが思ったほどできませんでした。
