AIJの無線日記

アマチュア無線その他諸々の日記



大高散策

先週は自転車に乗る機会を逃してしまった。
行き先は前回と同じく大高界隈にした。
前回見つけたHPに、酒蔵が3軒あると出ていたのでそれを目標に出かける。
昔の町並みで道が細くクルマ1台が通るのがやっと。
確かに酒蔵は3軒あり、それぞれ歴史を感じさせる建物だった。
JR大高駅から近いが、表通りから中に入り込んでおり、今までまったく知らなかった。
すぐ近くはよく通っていたが、まさに灯台元暗し。
大高城趾も寄ってみたが夕方で蚊がブンブン状態なので速攻で退散した。
探すと他にも色々見つかりそうな気がする。




久しぶりに足慣らし

久しぶりに近所を自転車で散歩した。VX-8も持って出かけた。
近くに氷上姉子神社という神社があり、車で前をよく通のだが行ったことが無いので寄ってみた。
熱田神宮と関係があるらしく、たいそう立派な社殿だった。
驚いたことに神主さんがちゃんといた。
隣が国道23号、名古屋高速なので騒がしい。
ついでにすぐ近くの元宮神明社にも寄ってみた。
この近くに斎山稲荷神社というのがあるらしいが、行き方が判らない。
大高側から行く道をみつけることが出来なかった。
帰宅後ネット検索したら、このページを見つけた。
これによると、斎山稲荷神社に行くには東海市側からしか行けないみたい。
こんど行ってみることにする。

毎週継続中

春先から自転車を復活していますが、このところ毎週末乗っています。
最近は高校時代の通学コースを廻っています。片道8㎞程度です。
卒業後かなり経つので道も建物も様変わりしています。
特に途中の駅前で再開発しているので当時と雰囲気がかなり違います。
以前は賑やかだった商店街がシャッター街になっています。
復活した頃にくらべて体が慣れてきたようです。
少しずつ距離を伸ばしていこうと思います。

自転車に乗る

冬の間乗っていなかったので久しぶりに自転車に乗りました。
寒くなる前に10㎞程度のコースを走っていたので、今日もそのコースを辿ってみました。
普段自転車に乗っていないのもあるとは思うのですが結構きつかったです。
この分では疲れが次の日まで残りそうです。
自宅周辺は結構アップダウンがあり、敢えてそれを出来る限り避けたコースですが・・・
健康維持の点からも毎週乗る様頑張ろうと思います。

FC2Ad

まとめ

