AIJの無線日記

アマチュア無線その他諸々の日記



タマゴナス発見

今年もタマゴナス(たまごのなる木)が発芽しなかったのでガッカリして苗木を探していたら、近所の園芸店で偶然見つけた。ちゃんと「観賞用、食べられません」と書いてあった。
既に実がなっているが、まだウズラ卵ほどの大きさしかない。
この店ではオジギソウとハエトリ草も衝動買いしてしまった。

鈴虫(2)

何気なく鈴虫の数を数えたら11匹しかいない。
共食いで2匹いなくなったのかな?怖っつ。
カツオブシが少ないかもしれないと思って沢山入れておいた。

ハエトリソウ(2)

ハエトリソウとモウセンゴケを外に出してみる。
鉢は水を入れた皿に入れて、水苔の水分が枯れないようにするといいらしい。
秋までにあとどのくらい成長するか楽しみ。

ハエトリソウ届く

先日ヤフオクで落札したハエトリソウ(ハエトリグサ)が届いた。
届いたのは2種類の中苗を1株ずつ。
オマケでハバネロの種と小さなモウセンゴケもついてきた。
こういった心配りはうれしいものだ。

ハエトリソウは水を切らさずに日にあててやればよいそうなので明日外にだしてやろう。

鈴虫

鈴虫は特に変わりなく、相変わらず鳴くときと鳴かない時がある。
気温が関係しているのだろうか?

鈴虫の影響か、子供の頃買ったことがある動植物に再度チャレンジしてみたくなった。
昔と違い今はWeb検索で調べることができて便利だ。
経験がある動植物といえば・・・
 金魚・・・数年前まで飼っていたがちょっと手を抜くと水が汚れ病気で全滅してしまったのでやめる。
 カブトムシ・・・今年は鈴虫がいるから昆虫はやめる
 ヤドカリ・・・飼育が難しそうだからやめる
 ウツボカズラ・・・調べたら熱帯性で冬は温室が必要らしいのでやめる
 ハエトリソウ・・・調べたら冬でも外で大丈夫らしい。
ということで、ハエトリソウを検索していたらヤフオクで何点か出品されていた。
案外安かったので思わず衝動買い(落札)してしまった。

FC2Ad

まとめ

