AIJの無線日記

アマチュア無線その他諸々の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ADSLモデム異常

このところ、ADSLの具合が思わしくなかったが、
日曜の夜にモデムが完全に逝ってしまった。
モデムの電源リセットをしてみても回復しない。
ネットに接続出来ないのでサポートセンターの連絡先が判らず困った。

職場で休み時間に色々調べてら電話サポートは10:00~19:00だった。
この時間内には帰宅できないのでメールで連絡した。
翌日早速返事があり、モデム異常の可能性があるので発送するのと、今まで使用していたモデムを
返却(届いたモデムと交換)するようにとのことだった。
返却するのはモデムとACアダプタだけでよい(ケーブル類は不要)らしい。
今回気づいたのだがADSLを使用して10年経つのだった。
今までよく壊れなかったものだと関心してしまう。

金曜日深夜に帰宅したら新しいモデムが届いていた。
早速接続して無事ネットは復旧。
これにて一件落着。
スポンサーサイト

亀山

朝から亀山に行った。
前回は東名阪道が集中工事中だったので、国道306号で行き2時間以上かかったのだが、
上を使えば1時間で行くことが出来る。
昼食は前回と同じく仕事先近くの”いっぱち食堂”にした。
このあたりは亀山の中心部らしく食べる所には困らない。

Netbookゲット(2)

先日予約しておいたU100がようやく入荷したので仕事帰りに取りに行く。
重量も1㎏だから軽い。出張のお供に丁度いい。
さてインストールは週末に行うとしよう。

Netbookゲット

ツクモ名古屋店のリニューアルオープンの目玉商品MSIのNetbookU100を見つけた。
幸い土曜日だが在庫限りなとのことなので開店前から並んでしまった。
が、今日は手違いで入荷しないというではないか!
予約は受け付けてもらえたので1GBのマイクロSDを買って店を後にする。
入荷が待ち遠しい。


ウィルス対策

ウィルス対策ソフトで色々苦労してます。
春先からウィルス対策にウィルスバスター2007を使用していたのですが、とてもメモリを消費し、アプリを複数立ち上げると表示が異常になったりしました。
メインのPCはWindows2000なのでウィルスバスターでサポートされるのは2007までで、2008からは対象外です。また、2007のサポートは今年限りとのこと。
ネットで対策を調べてみると2006にダウンするのが良いようなので早速実行してみましたが、パターンのアップデートができませんでした。
2007で設定を色々変更しても多少の効果があるようですが、ここまで何日か面倒な思いをしてきたのでウィルスバスターはもうあきらめることにしました。
ネットで調べてみると、ESET smart securityが軽くてよさそうなので体験版を入れてみました。
ファイヤウォールの設定に苦労しましたが何とか使用できる状態になりました。
また、APRS用PCには、フリーソフトのAVAST!を入れてみました。
これで暫く様子を見てみます。
今は体験版がどのソフトにもあるのでまずはそれで試してみる必要があることを痛感しました。



FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。