AIJの無線日記

アマチュア無線その他諸々の日記



若鯱家発祥の店

カレーうどんと言えば若鯱家が有名ですが、
今日は仕事先が黒川だったので、かねてから思っていた、若鯱家発祥の店?に行ってきました。
今まで、定休日(木曜)と重なっていたり、時間が無くてなかなか行く機会に恵まれませんでした。
店の名前は鯱乃家ですが、2Fには若鯱家と出ていました。
メニューはカレーうどん以外にも色々なうどんがありましたが、周りはみなカレーうどん一色でした。
行ったのは昼時ですが、周りはカツカレーうどんを食べている人が多かった気がします。
店は10人ほど入れば満席でこぢんまりとしていました。
で、カレーうどんはなかなか美味しゅうございました。
機会があればまた行ってみたいです。
後でこの店と若鯱家の関係について、ネットで調べてみましたが、有名店のれん分けにありがちな
ものがありそうな雰囲気でした。

 本店 鯱乃家
 名古屋市北区田幡2-14-1

名古屋めし



東京出張時にいつもお世話になる人が今週出張で来ているので、帰りに宿泊先まで送りがてら「世界の山まちゃん」に行くことにした。
山ちゃんは東京にもあるが行ったことは無いらしい。
調子に乗ってみそカツ、どて煮も注文してしまいお腹いっぱいで苦しい~
本人もご満悦そうだった。
また来月来るので、今度は何を食べに行こうかと思う。

丸亀製麺

結局また今日も行ってしまった・・・

さばのへしこ

昨日敦賀で買った”さばのへしこ”を早速食べてみた。
とりあえず焼いてみたが”辛い”。
こういうものなんだか??

明宝ハム

日帰りで高山に行った。
昼食はかねてから行きたかった「甚五郎らーめん本店」。
平日の為か大した混みようでは無かった。
混むのは店が狭いこともあると思う。
今まで食べた高山ラーメン(2,3軒しかないけど)では一番旨いと思う。
よって持ち帰りをgetする。

帰りにひるがのSAで久しぶりに明宝ハムをgetした。
SAでは売られていなかったが、似た名前の明方ハムというものあり、明方ハムのほうが古いそうだ。
色々いきさつがあったようで、その辺はこちらとかこちらこちらに出ている。
明方ハムはあまり見たことが無いので、今度はこちらをgetしたい。
それにしてもハムの件で村名まで変えてしまうとは何と言ったらいいのか・・・


FC2Ad

まとめ

