AIJの無線日記

アマチュア無線その他諸々の日記



水まんじゅう

今日明日は関ハムがあるから、今日関ハムに行けばよかったと思ったが後の祭り・・・
せっかくの三連休ということもあり、久しぶりに大垣に出掛ける。
今回の目的は水まんじゅうと水くみ。
まずは水まんじゅうから。
郭町の餅惣に水まんじゅう+かき氷の水まん氷というのがあり、他では見たことが無いのでまたここに行く。
水まん氷
 before 去年と器が違うような気が・・・
水まん氷(水まんじゅう)
 after 水まんじゅうは氷の下にある

水まんじゅうの後は加賀野八幡宮で水を汲んで帰った。
今年の水まつりは再来週とか。

大垣

大垣に行って来た。
今回の主な目的は水くみだが、それだけではアホらしいので、つい寄り道をして余計な時間を使ってしまった。
ちょうど羽島付近で昼になったので、ぎふ初寿司で腹ごしらえをした。
羽島の初寿司は2軒あり駅に近い福寿分店がネタがデカいと評判なのでそちらにする。
大きさの割には値段は手頃で、一人でも気楽に入れる店と聞いた。
ぎふ初寿司

撮っていたら板前さんが比較用にとマッチ箱を置いてくれた。(^_^; マグロはこれで¥220だった(気がする)。
確かにネタはデカイ。マグロなんぞマグロ巻き?かと思うくらいである。それに旨い。
回転寿司のペースでどんどん注文していたら、とんでもない目にあいそうだ。
初寿司は支店が沢山あるが、すべての店がこうではないようだ。

今回は加賀野八幡神社にした。前回はあまりにも混みすぎて、遠巻きにしか見ることができなかった所だ。
加賀野八幡神社

井戸が人で隠れてしまった。(撮るのが下手なだけだが。)
今回も相変わらず混んでいたが、何とか汲むことができた。
水は冷たくてとても美味しい。夏に混む筈だ。
周りは皆2Lのペットボトルを何十本も汲んでいる。飲食店関係者か?

夏に水まんじゅうを食べた金蝶堂に寄ろうとしたら、付近は祭りの最中だった。
水まんじゅうはこの時期既に無い。
この店の隣にも湧き水(大手いこ井の泉)がある。
ここも沢山の人が汲みに来ていた。
大手いこ井の泉

ついでに近くのせんべい屋で味噌せんべいを買う。
こいつもお気に入りの大垣みやげである。
卵が入っていないのでとても堅い。特に四ッ折りという1/4に畳んだやつが一番堅い。歯が折れちゃう!と思うほど堅い。なるほどHPにも日本一堅いと出ている。

帰りに寄った道の駅で養老山麓サイダーを見つけたので飲んでみたが、思ったほど旨く無い。
香料が多い気がする。
養老サイダー

以前買ったニテコサイダーのほうがあっさりしていて旨い。
でも土産にも買ってしまったから飲まないと行けない。ああ・・・

FC2Ad

まとめ

