AIJの無線日記

アマチュア無線その他諸々の日記

スポンサーサイト


WX局改修

土日風邪が酷かったので今日は休みを取りました。

午後から体調も回復したので、昨日から手がけていたWX局の改修を行いました。
数ヶ月前からセンサの劣化とPCの故障で停止していたのを修理することにしました。
調査の結果、PCはファンの故障なので手持ち部品が無く今回は見送りました。
代わりに以前使っていたOpenTracker+のファームウェアに1-Wire対応バージョンがあるのでこれを試してみることにしました。
現状のセンサを認識するかどうかがポイントですが、気温と湿度は認識しますが気圧センサを認識しませんでした。
湿度と気圧センサは劣化していますが代替が手持ちにありませんので撤去し気温センサだけ更新することにしました。
気温センサは予備のセンサもあるので何とかなりました。
という訳でWX局は気温だけで復活することになりました。
専用のパソコンが不要となり夏の心配事が減ります。

あとは以前からの課題ですが、センサの日よけ(Solar Radiation Shield)をどうするかです。
みなさん植木鉢の皿を上手に加工しているので参考にしたいところです。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは
ここ数日で東京もかなり冷え込んできています。風邪、早く治るといいですね。
タイトルにサフィックスがついたのですね。FBです。無線ネタしか触れられないかもしれませんが、たまに見に来ますね。

  • 2012/01/17(火) 05:43:52 |
  • URL |
  • 7K1CPT/Yama #uahCkN2M
  • [ 編集 ]

Yamaさん、こんばんは
たまにしか更新していませんけどまた遊びに来てください。
お陰様で風邪はかなり良くなりました。
インフルじゃなくてよかったです。

  • 2012/01/17(火) 21:29:51 |
  • URL |
  • aij #ITujRFtQ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shigaraki2005.blog26.fc2.com/tb.php/449-bcea0727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

