AIJの無線日記

アマチュア無線その他諸々の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CTProPlus(2)



先日注文したヘッドセットが届きました。
ベースはPC用のヘッドセットの様です。
自分のリグでモニタする限りでは問題なさそうです。
PTTの押し釦は少し固めでケーブルは直結です。
実戦で試してみようと思います。



CT Pro Plus

滅多に出ないPHONEのコンテストですが、スタンドマイクでは不便を感じていたのでヘッドセットを探していたら、ここで格安のやつを見つけました。
ICOMとKENWOODだけで何故かYAESU用がありません。
ネット検索したら個人輸入して使われている方もいるようです。
本体$35で送料込みで$54なのでポチッとやってしまいました。

WW DX PHONE

今年もWW DX PHONEに10mで参加しましたが、去年のほうが良かったです。
スコアも全然延びませんでした。
サイクル24のピークは過ぎてしまったみたいです。

YAESUフェスタin名古屋

日中、出かけたついでにモリコロパークのYAESUフェスタin名古屋にも寄りました。
FTDX3000が視聴可能な状態であり、ハムフェアでは遠巻きにしか見ていないので触ってきました。
第一印象は、思ったより小さく感じました。
FT-950と同じサイズだそうです。
カタログを見ていて気づいたのは、
・重さは10kg
・DSPチップはFTDX5000と同じ
・300Hzフィルタはオプション
・ボイスメモリはオプション
・USB端子があり、CAT,USB-AUDIO,TX制御(PTT,KEY,FSK),ファームのアップデートに対応
CWのデコード,RTTY,PSKのエンコード、デコードが可能ですが、キーボードは接続できない様です。
まだ最初のロットしか市場に出ていないようですが、ユーザーレポートが楽しみです。

アンケートに答えたら、ログブックとボールペン、帽子を頂きました。

シリアルポート分配

以前からリグのCOMポート
以前からHamlogを使用していましたが、MMVARIやJT65-HFを使用する際に、COMポートがもう一つ必要になってきました。
物理的に分配するものは、どなたかのHPで見かけましたが、ソフト的に実現できないかとググッてみました。
同様の悩みを抱えている方々が他にもいる様で、VirtualSerialPortsEmulator(VSPE)というフリーソフトで解決できることが判明したので、早速試してみました。
VSPE
現存するポート(COM5)を取り込んで仮想ポート(COM12)で分配します。
各ソフトのCOMポートはCOM5からCOM12に設定変更します。
無事動いたので、しばらく使っていなかったBandMasterも復活させました。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。